はろばろblog

2006年01月05日の記事

2006年1月5日(木) 23:00

初詣

朝、9時頃に、枕元に置いてあった携帯電話の着信音で目が覚める。電話には出たものの、まだ頭が起きていないらしく、会話にはならなかったらしい。電話を切った後、また寝てしまう。

昼になろうとする頃、ベッドから離れる。朝食兼昼食をとっている途中、また携帯電話の着信音が鳴り、帰省したときに買ったお土産を渡すため、JR宇治駅で待ちあわせする。

待ちあわせ場所で無事会うことができ、新年のあいさつをした後、「初詣に行こうか」という話になり、宇治神社方面に足を向ける。

宇治神社に着くと、御神燈がたくさん掛けてある。階段を上ると、なにやら工事をしているのか、足場が組んであり、シートが掛けてあった。本殿に参る。おみくじがある。が、宇治上神社に参ってからひくことにする。

宇治上神社でも本殿にお参りし、「宇治七名水」のひとつ、「桐原水きりはらすい、きりはらのみず」が湧き出る手水舎ちょうずやを眺め、宇治上神社を後にする。

宇治神社に再び参り、おみくじをひく。まず私からひく。「十一」と書いてある。そして一緒に参った子は「一」と書いてある。さっそく交換してもらい、見ると「大吉」の文字が。一緒に参った子も「大吉」であった。

その後、宇治川の岸で少し話した後、帰宅。

家に帰った後、昨日作った往復はがきにふと目をやると、「何か忘れているような…」という気になる。返信欄が例年よりシンプルのような…

「あっ!ご芳名欄がないっ!!」

名前を忘れずに書いてもらうことを祈る。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL
はろばろblog

MySketch 2.7.3 written by 夕雨