今日、国内・海外の検索エンジンを使って、「はろばろ」の検索結果を調べてみた。Googleは「はろばろ」に関するほとんどのキーワードで上位に入る。
例えば、「京都府立城南高等学校」で検索すると、公式ホームページの次に同窓会の公式ホームページ、次いで「はろばろ」となっている。
しかし、いまひとつ理解できないのが、「はろばろ」で調べると、Googleの場合、1位にくるが、Yahoo!で調べると、23位そこそこにしかならない。これでもいいくらいで、開設当初は32位くらいだった。競争率の高いキーワードだったら納得もいくが、「はろばろ」が競争率が高いとも言えない。
実は、このような違いが気になり、少し前に「SEO(検索エンジン最適化)」を勉強したことがあった。最近では、「はろばろ」の開設当初だったと思う。その前は開設の1年ほど前だったと思う。開設当初は「はろばろ」のキーワードで上位をねらい、多くの人に訪れてもらえるようにと思い、「
ヤフー!グーグルSEO対策テクニック」という本まで買って勉強した。たしかにこの本を参考に、少しサイトを改良したらYahoo!の場合、32位から26位くらいまでにはあがった。
まあ、「はろばろ」で違う結果が出てくるのは検索エンジンの仕様や性能の違いだろうけれど、これを研究すると、うまく検索エンジンを使い分けることによって、最良の検索結果が得られるなどの違いが出てくるのではないかと、ふと思った。また時間が出来たときに、「研究」してみたい。