はろばろblog

2006年03月03日の記事

2006年3月3日(金) 23:00

ミルクレープとチーズケーキ

今日はひな祭りらしい。私の家ではひな壇を出したりはまだしていない。
私の家のひな祭りは4月3日頃なのだ。田舎の方ではどこも私の家と同じ頃だ。旧暦にあわせているのだろうか?

今日は昼から、京都・四条に出かける。というのも、かれこれ6年前に発売されたPCソフトを探しに行くのだ。注文はもう出来ず、店の在庫を探すしかないのだ。JR新田駅からJR黄檗駅まで移動、そこで京阪黄檗駅に移動する。出口の関係で大回りしなければならないけれど、駅と駅は目と鼻の先だ。

京阪中書島駅までの車中、「今は鈍行っていわんと、普通っていうんやで」と一緒に来た子に言われる。中書島から四条へは特急に乗るので、時間が10分ほどあった。駅のホームで、JR新田駅からずっと手に持っていた、たこ焼きを食べる。6つで100円。安かった。

四条駅に着いた後、目的の電器店に行く。思っていたよりも狭い。古いソフトも置いていたけれど、目的のソフトは見つからず。その店の近くにある派出所で「この辺りに電器屋はないか?」と訊ねる。目の前の狭い路地を100m行ったところに向かい合って2件あるというので、行ってみる。が、どちらにもなかった。

仕方がないので、腹ごしらえにとJR京都駅のポルタに行くことに。ポルタへは地下鉄で行った方が早いので、地下鉄で移動。が、派出所前から地下鉄四条駅までが長かった。

ポルタに着くと、前から「今度行ってみよう」といっていたオムライスの専門店に行ってみた。私は牛タンのオムライス。なかなかおいしかった。牛タンもおいしかったが、なかなか噛み切れなかった。口の中で苦戦、食べ終わったときにはあごが疲れていた。

その後、プラッツ近鉄の紀伊國屋書店で本を買う。プラッツ近鉄で「ミルクレープ」を売っている店を探すが、見あたらず。仕方なく、ポルタに戻り、オムライス専門店前のお店に行き、デザートを食べる。

私はチーズケーキとミルクレープを注文。ミルクレープは前に食べたものと食感が違ったもののおいしかった。チーズケーキは今まで食べた中で一番おいしかった。

満腹になって、帰路につく。帰りの電車ではいつの間にか寝ていた。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL
はろばろblog

MySketch 2.7.3 written by 夕雨