今日の朝、1時限だけ教習所に行った。技能教習だ。「そろそろの車の扱いにも慣れたかな」と思い始める。が、「ここは油断大敵っ!」と思いながら走る。S字もクランクもすんなり走れる。ギアチェンジもタイミング良くすることができる。
昼から、京都に出かける。最近、はろばろblogを毎回読んでくださっている方々から、「今日もパフェ?」と声をかけてくださる。しかし、今日は京都にパフェを食べに行ったわけではない。府庁に行くことになっているのだ。
家に帰った後、府庁へ持って行く「資料」などを鞄に詰め込む。「はろばろ」のリーフレットも持って行く予定だった。が、昨日の夜中に印刷して、リーフレットを折るのを忘れていた。予定の電車
が出発する30分前。急いで30枚分、折る。乗る予定のみやこ路快速出発10分前。やっと完成し、急いで駅に行く。ICOCAで改札をくぐり、ホームに向かう。電車はまだ来ていなかった。「ほーっ」っとため息をついたその時、「電車が参ります…」とアナウンスが入り、みやこ路快速が目の前に止まる。時間帯が時間帯だったのでか、案外すいていた。空いている座席に座り、持ってきた資料に目を通す。夜中に作ったので、誤字・脱字がないか心配だったのだ。幸い、誤字・脱字ともに見つからなかった。
京都駅に着き、改札をくぐ…れなかった。ICOCAの残高不足だ。乗り越し精算機で支払いをし、改札をくぐる。帰り、夜になると混んでいるだろうと思ったので、京都駅からの分の切符を買ってしまう。そして、地下鉄の切符売り場へ向かい、丸太町駅までの分、250円切手を買う。そして、ふと目を財布にやると、残り240円…帰りの分のお金が足りない。あと10円…鞄のポケットや服やズボンのポケットを探す。が、ない…とりあえず、改札をくぐり、電車の中で考える。
丸太町駅に着き、改札をくぐり、切符代の確認。丸太町駅の前の駅、烏丸御池駅までは210円。一駅歩こうかなとも思ったけれど、「帰る頃には夜だろうしなぁ」と思い、近くの郵便局で貯金を下ろすことに。
府庁の近くに行ったら郵便局があるだろうと思って、向かう。私は府庁がどこにあるか知らないため、事前に地図を描いてもらっていた。それによると、右手側に京都第二赤十字病院が見えるという。しかし、このあたりは高い建物が多い。近くに行かないとわからない。
ずーっと突き進むと、バス停が見えてきた。「府庁前」と書いてある。「じゃ、この建物が府庁なのか」と入ると、病院だった。病院から出ると、病院のはす向かいに郵便局が見える。そこのキャッシュコーナーで10円だけ下ろす。
立派な建物が目の中に入っている。それが府庁だった。そういえば、府庁の「旧館」は歴史的建造物と、地図を描きながら教えてもらっていた。なかなか立派な建物だったので、車が来ないタイミングを見計らってシャッターを押す。
中にはいると、案外人がいない。ちらほら職員の人がうろうろしているだけだ。私が行きたいのは府庁の中にある、京都府教育委員会。3号館にあるらしい。3号館は裏にあるそうだ。裏に回る。裏に回ると人が多くいる。が、ほとんどが職員の人か警備員、運送会社の人だ。待ちあわせは16時20分。ただいま15時40分。早すぎて誰もいない。府庁の中をデジカメを持って、ウロウロする。おかげでたくさん写真を撮ることが出来た。
待ちあわせ時間が近くなると、人がゾロゾロ集まってきた。記者の方々もおられる。時間になり、部屋に案内される。「資料室」と書いてある。とても狭い部屋に、机と椅子が並べてある。一見、倉庫にも見える。ここではじまるのが、山城地域の高校統廃合問題を考える会の要請行動。光栄にも声をかけていただき、参加したのだ。「山城地域の『府立学校再編整備方針』の凍結と地元・関係者への説明と意見の尊重を求める要請書」を手渡されたあと、会員のみなさんが、意見を述べていく。意見を聞いていて「その通りだっ!」と思う。私も意見を述べた。意見を述べて、退室した後に、「あ、これも言えば良かった。あ、そうだっ!これもだっ!」と、後からたくさん出てくる。
その後、記者クラブで記者会見。移動中、放送が流れる。「職員のみなさん、お疲れさまです…急ぎの仕事でない限り、仕事はそこまでにして、心身の…」という内容。それも事前に教えてもらっていたのだけれど、生で聞くとやはりおもしろい。「さすが府庁」と思った。
記者クラブではフカフカのソファ。座り方に困った。先ほど述べた内容をもう一度繰り返し、ついでに「はろばろ」の宣伝をする。
帰り、ガストでご馳走になる。「甘いものが好きなんやろ」ということで、いちごパフェをご馳走になる。これがまたおいしい。今日は京都にパフェを食べに来たわけではないけれど、おいしかった。どうもありがとうございました
その後、電車で一緒に要請行動をした人
と一緒に地下鉄に乗り、帰る。今日ははじめての経験も出来、とても新鮮な一日だった。
今日はどうもお世話になりました。