はろばろblog

2006年05月03日の記事

2006年5月3日(水) 23:00

講義のデータベース化

今日はぐうたら過ごす。朝起きて、ご飯を食べて、朝寝して、昼ご飯食べて、昼寝して、夕方になってから活動を開始。今日は大学の講義の内容を、自分で分かりやすくデータベース化しようとしていた。もちろん、これは個人で使用するものだ。これらをMOに入れて、必要なときに取り出せるようにしようと企んでいる。

大学のパソコンには一太郎が入っていないので、Wordにしようとも思ったけれど、どうも使い勝手が悪いので、一太郎でつくって、PDFにしてしまおうと考えた。大学のパソコンにもAdobeReaderは入っているので、閲覧や印刷することに関しては何の不自由もない。

インターネットディスクに保存するのもおもしろいなぁとか、グループウェアみたいなのを構築して、スケジュールなども管理できるようにしたら、使い勝手がいいなぁとかいろんなアイデアが次々に出てきて、結局、結論は出ずじまいで今日は終わってしまった。さて、どうしようか。まだゴールデンウィークは長い。ゆっくり考えよう。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL
はろばろblog

MySketch 2.7.3 written by 夕雨