はろばろblog

2006年12月の記事

<< 前のページ

2006年12月15日(金) 11:02

会員登録の停止について

2006年12月11日により、会員登録ができなくなっています。
新たに会員登録のページを早急に作成しますので、今しばらくお待ちください。

インターネット以外での登録方法
 ・ファクスによる登録方法があります。

written by naru [サイト運営・保守] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(70)] [TB(8365)]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年12月13日(水) 23:00

「これでいいのか?山城地域の入試制度〜高校統廃合がもたらすもの〜みんなで考えるシンポジウム」雑感

先日、開催された「これでいいのか?山城地域の入試制度〜高校統廃合がもたらすもの〜みんなで考えるシンポジウム」の雑感。

まず、交通渋滞に巻き込まれて数分遅刻してしまいました、ゴメンナサイ。「日曜だし、昼時だから大丈夫だー」と思っていたのが間違いでした。新田の開かずの踏切から混んでいて、城南高校の前あたりから巻き込まれ、そのとき13時10分。「まあ、間に合うか」と思っていたが、時間は刻々と過ぎてゆき、結局遅刻。その後、後ろの方で机を立てたり、ざわざわさせてしまいました、申し訳ないです。

さて、もう10日も前ですが、京都府立城南勤労者福祉会館の3階ホールで開かれた「これでいいのか?山城地域の入試制度〜高校統廃合がもたらすもの〜みんなで考えるシンポジウム」に参加してきました。参加者はざっと数えて約50名かなという感じでした。私自身、このシンポに参加して「次回までに直さねば」という個人的な反省点も多々見つかり、シンポ全体でもたいへん有意義なものになったのではと参加者から見てそう思っています。
今回、シンポタイトルにもあるように、「山城地域の入試制度…」ということで、「入試制度について意見せねば」と思い、しばらく前から現行の入試制度について(私の時代は旧制だった)調べ、メリットとデメリットをあげて、意見しようと思っていたのだけれども、私に振られたのは「統廃合」。実はこの日、私が勝手に「特に今日は入試制度が主みたいだから統廃合に関しては特にコメントしなくてもいいのかな?」と思いこんでしまっていたために、話の内容がすぐに作れず、ゴチャゴチャになってしまった。私が伝えたかったことが本当に参加者の方々に伝わったのか…というと今思うとそうでないような気がして…うー。

一応、ここで私が伝えたかったことを…

当時、城南高校生だった私を含め生徒は、朝日新聞の報道により、「城南・西宇治が有力」な統廃合対象校だと知った。その後、当時の生徒会が署名運動などの活動を開始しようとするが、学校側がそれを許さず。また生徒会は学校側に府教委からの直接、生徒に説明責任を果たして欲しいと要望するが、実現せず。また生徒会が実施した「統廃合問題に関する全校アンケート」の「まとめ」は学校側から府教委に届けられたものの、「方針案」を「方針」とされる教育委員定例会で「まとめ」について報告されず。府教委はこれに対して「定例会前に教育委員に説明」とした。
この府教委の態度は生徒会が「統廃合問題に関する全校アンケート」を実施し、府教委に「まとめ」を提出したことを府民の目に見えないように隠微しようとしたのではないか。また生徒に対して、保護者に対して、卒業生に対して、また教職員に対して、教育行政機関としてのアカウンタビリティを果たさないのでいかがなものか。
ここに2点あげた問題点を解決し、統廃合を進めるのなら、私自身は正々堂々と府教委が方針を進めているという点に関しては一定の評価はできる。(但し、方針自体には私自身、問題点が多々存在していると思うので、反対の姿勢には変わらない)

以上です。

全体としては、参考資料もたくさんあって、非常に充実した内容でした。ただ、事前に配布された「黒書(第1次版)」とされた自由表記のプリントに関しては、他の方の発言の中でもあったように、書きにくいなぁと思いました。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(599)] [TB(3615)]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年12月10日(日) 00:00

「はろばろ」開設から1年が経ちました

本日、当サイト「はろばろ」を開設した2005年12月10日より丸1年が経ちました。これまで、サイトを閲覧してくださっている皆さまのご支援・ご声援によって本日まで運営ができました。ここで皆さまに感謝申し上げるとともに、これからも「はろばろ」をよろしくお願い申し上げます。

written by naru [サイト運営・保守] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(4)] [TB(1)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

はろばろblog

MySketch 2.7.3 written by 夕雨