はろばろblog

2005年12月22日(木) 23:00

数年ぶりの大雪

今朝、ふとんを掛けて寝ているのに、肌寒い。「窓を開けて寝たのかな?」と思い、カーテンを開けると、いつもと違う風景が目の前にあった。雪が積もっていた。少し、吹雪いていた。

昼から家に人が来るので、この雪の中、これるのだろうかと不安になる。
一応、「これる」だろうということで、部屋の掃除やwebサイトの更新を午前中に済ます。
雪は相変わらず降っている。たまに弱くなったり小休止したりして、また吹雪く。

午後、朝の一番吹雪いていたときよりはましになったので、JR宇治駅まで急いで迎えに行く。途中、家の近くのマンションの駐車場を抜けようとしたときに、また吹雪いてくる
。傘が機能しない。風で飛ばされそうになりながら、駅に向かう。

JR宇治駅に着いたのは、家を出てから15分後だった。急いで来たはずが、少しゆっくり目に来た時間と変わらなかった。駅舎で待ちあわせをしていたので、階段を上り向かう。その途中、服の上からボタボタと雪が落ちる。無事、待ちあわせ場所で会うことが出来たけれど、駅舎から見た外の風景は「白」。猛吹雪。仕方なく、猛吹雪を見ながら、少し弱まるまで小休止。待ちあわせの相手は、午前中、東宇治図書館でぼーっとしていたらしい。外は一面「白」であったと言う。電車で、朝のうちにこちらに向かう予定だったけれども、電車の中がとても暖かく、寝過ごして奈良駅まで行ってしまったと言っていた。なんでも電車は30分遅れで、奈良駅に着くと、運休になってしまったそうだ。

そうこう話しているうちに、猛吹雪も弱まり、家に向かう。途中、文具屋に寄って用紙や年賀グッズに見入る。

家に着き、少し早いミニクリスマスパーティーをし、話したり、なんやらかんやらで、日も暮れ、送りに行く。もう雪はやみ、寒さだけが残っていた。

JR宇治駅まで送った後、フレンドマート宇治店により、ジョーシン、コーナンと下見。いくらか買いたいものがあったので、それは後日買いにくることにして、帰宅。途中、宇治郵便局に寄って、ATMから入金する。

今日は普段と比べてとても寒かったので、一日中暖房をつけてしまった。夜、ベランダから外を見ると、まだ近所の家の屋根に雪が残っていた。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

はろばろblog

MySketch 2.7.3 written by 夕雨