はろばろblog

2006年2月15日(水) 23:00

北野天満宮の「撫牛」

今日は、朝から郵便を待つ。いつもは遅くても11時までに郵便が届くのだけれど、今日は11時30分を回っても届かない。昼から待ちあわせをしていたので、これ以上待つこともできないので、向かいのマンションに郵便が到着しているか見に行く。私の家はマンションとの間に2本道路を挟んだところにある。そこのマンションに郵便を届けてから私の家に郵便が届く。

というのも、待ちあわせまでに銀行に行ってお金を振り込まなければならなかったのだ。そして、その振込をするか・しないかが、その郵便で判断することになっていたのだ。

出かける準備をしているとき、家のチャイムが鳴り、郵便を受け取る。それを見ると、振込をしなければならないようなので、急いで銀行に向かう。待ちあわせの時間には間に合いそうにはないので、待ちあわせ場所を銀行に変更し、走って向かう。

待ちあわせ場所の京都中央信用金庫に着くと、待ちあわせをしていた子はもう到着していた。早速、中に入って振込手続きをする。振込額1,014,500円。100万円が帯で留めてある。一度したかった、「お札を立てる」ことが出来た。実は、1,014500円という大金を手に持つことは、はじめてだった。

振込終了後、JR宇治駅から京都駅まで、電車で、行く。京都駅に着くと、京都中央郵便局へ、郵便を出しに行く。そして、JR嵯峨野線に乗り換え、JR円町駅まで行く。その間、とても古い電車に乗る。座席の配置は京阪の特急みたいな感じだ。それにしても結構混んでいる。

円町に着くと、2人でうろうろする。もう午後1時を過ぎている。うろうろして、午後4時頃に、北野天満宮へお参りに行く。雨がポツポツ降っているが、参拝客の人たちが多くいる。本殿に参り、その後、社務所で「撫牛なでうし」と、交通安全のお守りを買う。帰り、境内の中にある「撫牛なでうし」の写真を撮り、タクシーでJR円町駅まで行く。

その後、ポルタのスターバックスで抹茶クリームフラペチーノを飲み、帰宅。
ちなみに「撫牛なでうし」は妹にプレゼントした。5分おきに頭を撫でている。いいプレゼントをした。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

はろばろblog

MySketch 2.7.3 written by 夕雨