はろばろblog

2006年3月12日(日) 23:00

京都市立と宇治市立の小学校の格差

今日は昼から京都に行く。某所で開かれた集会に呼ばれたのだ。
JR円町駅で降り、前に教えてもらった手書きの地図を見ながら移動する。雨が降りそうな天気だ。

目の前に立派な建物が見える。なんと公立の小学校だそうだ。私の通った宇治市立の小学校とは大違いだ。京都市立と宇治市立の小学校の格差を感じる。私は外観しか見なかったけれど、きっと中も違うのだろう。

集会終了後、JR円町駅に戻り、京都行きのホームで待つ。目の前に園部行きの電車が停まる。満員だ。出るにも入るにも大変そうだ。京都行きの電車もまもなく来、乗車。園部行きの電車よりも少ない。しかし、混んでいる。

京都駅に着いたあと、プラッツ近鉄に足を向ける。地下からプラッツに入る。入口のショーウィンドウに「意匠制作中」と貼り紙をして何かを飾っている。それを見ているギャラリーもいた。もうすぐホワイトデー。どんなものがいいかとショーケースを眺め、帰宅。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

はろばろblog

MySketch 2.7.3 written by 夕雨