はろばろblog

2006年3月16日(木) 23:00

いざ、修了検定

今日は修了検定。これに合格すると晴れて仮免許証が交付される。
試験は8時40分から。早い。寝ぼけ眼で教習所に到着。掲示板にはってある今日の検定コースと検定の順番を確認。なんと私はトップバッター。コースは私が一番覚えているコース。ラッキーだった。

ロビーに友だちがいたので、少し話したあと、集合場所に向かう。40分ほどそこで説明を受け、いざ検定に。

ロビー前の発着点には「検定中」というピラミッドのついた車が止まっている。私はこの車で検定を受ける。まず、乗車。前から車が来ないタイミングを見計らい、乗車。ほっと一息。そのあと、シートの調整、バックミラーの調整などをし、エンジンをかけ、出発。すぐにローギアからセカンドにいれ、踏切に。この車は窓は手動で開けなければならない。踏切前で「よっこいしょ」と開け、左右確認し、次に進む。その後、坂発進・クランク・S字とこなしていき、発着点に戻る。緊張の瞬間。もし、ここで歩道に乗り上げてしまったら、アウトだ。「発着点」と書いた看板で停まる。ひとまず終わり。あとエンジンを止め、注意し車から降りる。試験官が窓から紙を差し出す。「合格。おめでとう。受付にこの紙持って行ってね」

そのあと、その紙を受付に持って行き、続いて視力検査。私は必ず免許証には「眼鏡等」と書かれる。しかし、眼鏡をかけていても、悪いということが発覚。しかし、仮免許交付には問題はない程度なので、自習室で勉強したあと、いよいよ試験に。

50問各2点で90点以上。一問、私の読み方が悪かったのだろう、日本語的に理解できなかった問題があった。きっと私の中で文節を区切る場所が違ったのだろうか。マークシートなので採点はすぐだ。採点をしに行った教官が名前を呼ぶ。多くの人が出て行き、私は教室に取り残された。「自信があったけど、落ちたのかな」そんなことを思いながら教室で10分待たされる。

10分後、教官が戻ってきて「合格」という。今日の15時30分には仮免許証が渡されるという。楽しみだ。明日の技能教習から第2段階に進み、ここから路上へ行くことになる。安全運転で頑張りたい。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

はろばろblog

MySketch 2.7.3 written by 夕雨