はろばろblog

名前

URL

タイトル

コメント

2006年7月25日(火) 22:28

チーズケーキづくり

今日、水屋をガサゴソと探っていると、チーズケーキを作るセットなるものがあった。最近、プリンもミルクレープも作っていないし、今、お腹がすいているということで、チーズケーキを作ることにした。

材料は冷蔵庫にあったので、ボールやかき混ぜ器を用意し、早速始める。かき混ぜ器は母が嫁いだときに、実家から持ってきたらしい。なので、かれこれ20年以上使っている年季物だ。そして、かき混ぜたものを容器に移し、オーブンの中に入れる。しかし、ここで訳が分からなくなってしまう。

というのも、オーブンの使い方が分からなくなってしまったのだ。レシピによると、予熱をあらかじめしておかなければならなく、その設定がわからなかったのだ。私の家のオーブンはレンジと一体型で、レンジ機能の方は一部故障中でターンテーブルがまわらなくなってしまっている。数分考えたけれど、分からず、オーブンの故障とまとめてしまったけれど、母がひょひょいと来て、オーブンの設定をしてくれた。さすが、毎日使っている人は違う。

ひとつ、計算外だったのは、作ってすぐ食べたかったのだけれど、冷やさなければならなかったことだ。結局、おやつの時間は、アイスクリームを食べた。チーズケーキは明日のお楽しみだ。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

はろばろblog

MySketch 2.7.3 written by 夕雨