はろばろblog

2006年7月25日(火) 22:28

アリの行進

今日は母と妹の叫び声で目が覚めた。いつもから騒がしい家なので、特に気にはしていなかったけど、目を覚まして居間におりたとき、父が挨拶をする間もなく、「シロアリって砂糖もなめんのか」と私に訊ねてくる。「そういわれても、シロアリじゃないからなぁ」と返事して、ネットで調べる。

ネットでシロアリの画像を出し、父に見せる。説明によると、砂糖はなめるとは書いていない。しかし、食欲は旺盛みたいで木材はもちろん、プラスチックや鉛、コンクリートまで食べるそうだ。家族で「へぇ〜」と言いながら、母が今朝、台所にアリが群れをなして行進してるのを目撃したというこれまでの経緯を聞く。

台所をのぞくと、母の言うとおり、アリが群れをなして、砂糖入れを目指して行進している。砂糖入れを開けてみると、もうアリが入って運ぼうとしていた。しかし、パッキンがついているのでどこから入ったのだろうか、という前にどこから家の中に侵入したのだろうか。

妹とともに、家の外からアリの群れを探し、侵入経路を特定しようとしたけれど、群れが見つからず。中から探そうと、アリが出入りしている場所を探す。台所はタイルなのでないだろうと思っていたけれど、タイルの目地の部分から出入りしているのを発見し、応急処置として、目地に少しあいた穴をボンドで封鎖。これで出入りは出来ないはずだ。

ちなみに、父がシロアリかと言ったアリは、どうみてもただのアリにしか見えない。どうやらただのアリだったようだ。シロアリでなくてよかった。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(2)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

『baidie795@gmail.com』

コンクリートまで食べるそうだ。家族で「へぇ〜」と言いながら、母が今朝、台所にアリが群れをなして行進してるのを目撃したというこれまでの経緯を聞く

written by gucci outlet

『Cool』

とてもクール。この情報を共有していただきありがとうございます!

written by Cary NC Concrete Company

TrackBacks

はろばろblog

MySketch 2.7.3 written by 夕雨