はろばろblog

2006年04月06日の記事

2006年4月6日(木) 23:00

大学図書館の図書

今日は、空き時間があったので、大学図書館に足を運ぶ。1階に受付とロッカールームに自習室。もちろん、図書館なので中は静かだ。荷物をロッカーに預け、2階、3階にある膨大な図書の背表紙を見ていく。難しい本ばかりだ。この図書館、閉架図書も含めると、100万冊以上あるそうだ。もちろん、図書は1冊1冊、コンピュータで管理されている。それにしても、膨大な量だ。

1冊、前から読みたいという本が見つかった。以前、宇治市の中央図書館でクスクス笑いながら読んでいた、中島みゆきさんの「ジャパニーズ・スマイル」だ。早速、「ジャパニーズ・スマイル」を貸り、帰路で読む。電車の中で、クスクス笑ってしまい、向かいに座っていたおばさんに、にっこり笑われる。恥ずかしかったびっくり

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL
はろばろblog

MySketch 2.7.3 written by 夕雨