はろばろblog

2005年12月の記事

<< 前のページ | 次のページ >>

2005年12月28日(水) 23:00

年賀状、投函

今日は、朝は年賀状の宛先に間違いがないか確認をする。ちなみに、昨晩仕上げようとしていた封書できあがった。封書は定型郵便内のサイズ(年賀はがきと同じ)で、その中にA4用紙が8枚、B5用紙が1枚入れなければならなく、0時から始めた封書年賀作りが明け方の4時までかかった。

午後、また待ちあわせをして買い物に出かける。年賀切手は宇治郵便局は売り切れでないらしいので、よそをあたることにした。数件かまわりあったので、5枚購入。インクジェット年賀状が家であと20枚いるということなので、他の郵便局で購入。

京都中央信用金庫のATMに寄った後、フレンドマート宇治店に移動。ジョーシンで歳末セール中のメガネ洗浄機が買いたかったのだ。それを買った後、100円ショップ「セリア」に移動。ここで、トラネコ柄のかわいい湯飲みを買う。その後、フードショップでたこ焼きを購入。たこ焼きが大きく、おいしかった。後ろに座っていたおばあちゃん2人がアイスクリームをおいしそうに食べておられたので、アイスが食べたくなり、バニラ・チョコミックスを購入。

その後、宇治郵便局で年賀状を投函し、帰宅。午後5時をまわっていた。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年12月27日(火) 23:30

大急ぎで年賀状

午前、年賀状を明日までには投函しなければならないと思い、大急ぎでまた書き終わっていない人たちの年賀状を書く。結局、数枚は残ってしまい、今晩に持ち越すことに。

午後、今日会う約束をしていた人が家に来る。家で話していると時間があっという間に過ぎてしまった。

夜、年賀状の残りを大急ぎで仕上げてしまう。1人、封書で出す人がいるので、明日、投函前に年賀切手を購入しなければとメモ帳に書き留める。

年賀状は、23時頃に全て仕上がった。封書の方はまだ手をつけていない。今晩中に仕上げようと思う。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年12月26日(月) 23:00

六地蔵へ買い物に

今日は午後から六地蔵の近鉄百貨店momoに買い物に。
特にこれといって買い物はなかったけれど、年が明けるまでに準備できるものはしておこうと思ったのだ。

電車で数分、JR六地蔵駅に到着。徒歩で移動。その間、あるものに目がとまる。イトーヨーカドー六地蔵店の前にあるパチンコ店「オメガ」の前に、クマの形にカッティングされた植木が何体かあるのである。それもクマだけでなく、ゾウやキリンもいた。クマが踊っている姿になぜか感動した。実は私、クマが好きで、クマを見るたびにはしゃいでいる。「帰りにケータイで撮影しよう」と企みつつ、目的地のmomoに移動。イズミヤとmomoを結ぶ立体歩道橋を渡り、いざ中へ。

手持ち金があまりなかったので、ATMでお金を下ろす。ほんの数百円でよかったので、硬貨口のついていた京都中央信用金庫のATMで下ろそうとしたが、1000円単位でのみとでてきたので断念。ならばと、郵便貯金から仕方なく紙幣で下ろし、上階に上がる。

一緒に行った子がゲームセンターに行きたいということで行ってみる。ゲームセンター特有の機械の音の五月蠅さがガラスドアを開けた瞬間、耳に入ってくる。少し、ここでプリクラやらをし、退散。その間、先ほど開けた入口のガラスドアが割られたようで、警備員と百貨店の社員と思われる人が、ガラス片を拾ったり、割れたドアにふたをしていた。

私たちは他の出入口からフードコーナーに移動。一緒に行った子のススメでクレープを食べる。なかなかおいしい。フードショップには大きな恐竜の模型が置いてあった。

その後、1階にあるメガネ屋の前に置いてあった視力測定器で視力がどのくらいか調べる。たしか、以前眼科で計測したときはどちらとも0.03以下であったと思う。一緒に行った子は目が良く、「1.2以上」とでた。私は、「0.3以下」と表示された。検査も何も、見えなければならない「C」の形をしたランドルト環が見えなかった。検査にならない。それを見ていた店員さんが奥から出てきて一言。「これ、メガネをつけてするんです」―

momoからでると、雪が降っていた。午後5時をまわっていた。行きと同じ道を通り、JR六地蔵駅を目指す。momoに行く途中、企んでいた「クマの撮影」は実行。家に帰って家族に言ってやろうと思い、うきうき気分で帰宅。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年12月26日(月) 00:00

デザイン「通常バージョン」に変更

2005年12月24日〜12月25日までの期間限定でデザインを「クリスマスバージョン」にしていましたが、本日より、「通常バージョン」に変更します。

written by naru [サイト運営・保守] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(2)]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年12月25日(日) 23:00

京都でのクリスマス

今日はクリスマス。もう、目が覚めると枕元にサンタさんがプレゼントを置いていてくれるような年ではないので、そういった楽しみはない。

今日は午前から京都に行く約束をしていた。が、時間の約束はしていなかったので、「きっと昼頃になるだろう」と昨晩思っていたが、8時35分に待ちあわせ場所のJR宇治駅に向かうとのメールが入る。

不運にも、私は寝坊して8時30分に一度、起床し、特に連絡が入っていないことを確認した後、またベッドに入ってしまっていたのだ。再び目が覚めたのが11時前。たしか、かすかにメール着信音が聞こえ、起きたのだ。再び起床し、メールを確認すると、待ちあわせ相手から8通ものメールが…1時間以上前からJR宇治駅で待っているとのこと

あわてて「すぐにそちらに向かう」と連絡を入れ、身支度をし、JR宇治駅に向かう。その後、何度も謝り、京都行きのみやこ路快速に乗る。

京都駅到着後、地下に入り、プラッツ近鉄に向かう。プラッツ近鉄の食料品売り場やケーキ売り場をみながら、上階の無印良品で、特に買うものも決まっていないので、物色する。一通りみたあと、上階のソフマップへ移動。ウィルコムのPHSを物色。「ウィルコム定額プラン」が非常に魅力的である。ウィルコム製品は私の今の携帯電話の使い方に特化しているため、機種を乗り換えようかとも考えている。PHSを見た後、伊勢丹に移動。

伊勢丹の雑貨や文具コーナーで、またまた物色。「システム手帳を買おうか」という話になり、物色。特に気に入った商品がなく、一度、大階段に出て、大きなクリスマスツリーを鑑賞しながら、下りる。再び、地下からプラッツ近鉄に移動。プラッツ近鉄の文具コーナーをみたが、システム手帳は見あたらず、階下の無印良品に移動。ここでは気に入ったものが見つからなかったため、上階の旭屋書店に移動。カレンダーコーナーにあったシステム手帳を見て、気に入ったものがあったので購入。同時に、検索エンジン最適化SEOに関する鈴木将司氏の書籍「ヤフー!グーグルSEO対策テクニック」とお絵描きロジックの雑誌を購入。

そうこうしているうちに、午後2時をまわり、少し遅い昼食をとることに。地下にある「サンマルコ」でビーフカレーを食べる。一緒に行った子はオムライスを食べた。なかなかおいしかった。普段、ファミリーレストランへ行ったときによくある、注文してから商品がなかなか届かないということもなく、サービスの面でも非常によいと感じた。

その後、ポルタに移動。雑貨屋やアクセサリ店に立ち寄る。いくつか買った後、ポルタ内にあるスターバックスで抹茶のシェイクを飲む。以前、滋賀県の膳所のスターバックスで飲んで以来、お気に入りになっていたのだ。

飲み終えた後も、雑貨屋などをぐるぐるまわり、最後にまた大きなクリスマスツリーを見て帰宅。

今日はなかなか楽しい一日だった。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ | 次のページ >>

はろばろblog

MySketch 2.7.3 written by 夕雨