はろばろblog

2006年02月の記事

<< 前のページ | 次のページ >>

2006年2月25日(土) 23:00

城南高校旧体育館のアスベスト

みなさんは新聞報道などでご存じだろうか?
京都府教育委員会は2005年10月3日、京都府立城南高等学校の旧体育館(昭和38年度建築)のギャラリー部分の底面と壁面で、白石綿が発見されました。

京都府立城南高等学校は、2005年10月3日朝より、旧体育館に「旧体育館の使用を禁止します」という貼り紙をはり、全面使用禁止にしました。発見されたアスベスト繊維の重量比は、4.4%で、一般大気中の濃度と変わらない程度ということです。

そして、その石綿除去工事を、2006年2月10日から始まっています。期間は2006年3月30日まで。その間、体育の授業、旧体育館を活動場所とする体操競技部、バドミントン部などのクラブ活動は、他の場所(校内あるいは他の施設)に移動し、活動しなければならなくなっています。
京都府立城南高等学校前に設置されたアスベスト除去工事を告知する掲示板

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(4)]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年2月24日(金) 23:00

印刷もあと2日

今日は、いつもと同時に他の人からも印刷を頼まれていた。
いつもは昼頃からするのだけれど、その人と作業の開始時間を約束していなかったので、いつ来るのか分からなかった。なので、朝から行ってスタンバイしていたのだが、夕方になっても現れず。朝からいつも通りの作業をする。

昨晩、夜中まで冊子の原稿を作っていたので、眠い。なかなか作業に集中できず、印刷がちゃんと両面出来ていないなどのミスをしてしまう。

冊子の方はまだ原稿がすべて出来ていないらしい。3月1日に配布、ということは、少なくとも前日の2月28日には完成していなければならない。明日・明後日は作業することが出来ないので、実質あと2日しか作業できない。最近はあまり原稿は多くないので楽だけれど、最後の最後にまたどっと原稿がくるそうだ。あともうちょっと。

夕方から地下鉄丸太町駅の近くにある、ハートピア京都(京都府立総合社会福祉会館)第4/第5会議室でおこなわれた、「京都の高校制度と府政のあり方を考えるシンポジウム」(主催・京都教職員組合京都市教職員組合京都市立高等学校教職員組合京都府立高等学校教職員組合)に参加した。

4名のシンポジストの方々が、それぞれの発言をされた。山城通学圏を受検しようとする中学生の思い・単独選抜の問題点、京都市内の公立高校の受検の現状と今後の不安、そして、兵庫県明石市の「総合選抜制度」について、明石総選ネットの事務局長さんが発表された。

続いて、高校生からの発表。京都市内の高校に通う女の子が発表、私は城南高校の統廃合問題について発表。

一般の方々の発表では、PTAについてなどの発表がされた。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(3)]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年2月23日(木) 23:00

紙折り機を使ってみる

今日、徳仁なるひと皇太子殿下が46歳の誕生日を迎えられた。テレビのニュースではどの番組でもその報道をしていた。今日が誕生日の著名人は多いらしい。その中に、シンガーソングライターの中島みゆきさんがいる。今日で54歳になったそうだ。最近、テレビなどメディアへの露出度が多くなったみゆきさんだけれど、私には54歳に見えない。

それはさておき、「今日は」というよりも、「今日も」、冊子の印刷だ。いくら印刷しても終わらない。途中、「会議があるから昨年のデータ出して、日付と代表者名、担当者名だけ換えて、40部印刷してくれ」と頼まれる。仕方がないので、急きょそちらの印刷を優先し、会議に間に合わせる。が、会議の連絡をするのを忘れたらしく、結局、会議は延期に。「プリントの日付、ずれちゃうけどいっかー。」と話しながら、プリントを確認すると、担当者名を変更するのを忘れていた。昨年の担当者は私だった。どちらかというと、私はその会議の議題でおろされる企画の「受動」側にいる立場なので、担当者として名前が載っているのはまずいとのことで、印刷をしなおすことに…

今日はいつもとは違い、印刷したプリントを折らなければならない作業があったので、手っ取り早くということで、紙折り機を使った。少し、折る場所がずれることもあったが、許容範囲だ。順調にプリントを折ってくれていたので、その間、少し作業から離れ、散歩に出かける。

帰ってくると、紙折り機が異常な音を立てて動いている。「まさかっ」と思ってみてみると、プリントが途中から破れたり、グシャグシャになったりして、機械の中でつまっていた。

はぁ、作業が増えた…

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年2月22日(水) 23:00

マスターを廃棄してください

今日も朝から冊子の印刷に励む。いいかげん慣れてきたので、単純なミスを連発する。
最初は、「原稿1」と「原稿3」を製版して、印刷。その後、用紙を裏返し、「原稿4」と「原稿2」を製版して印刷。とても単純な作業だ。しかし、しばらくやっていると、原稿の順番がわからなくなったりと。

印刷機から今日だけで3回「ピピピっ」と警告音が鳴った。いづれも「使用済みマスターを廃棄してください」とのこと。普段、多くても2週間に1回の廃棄なのに、1日に3回…あー、疲れた。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年2月21日(火) 23:00

たこ亭のイカ焼き

今日は昼から、昨日のの日記にも書いた、とある冊子を作らなければならないため、昼頃から作業に入る。前日、大量に印刷したが、まだその倍以上印刷するらしい。1冊ではステープラの針が通らないので、上巻・下巻というように、2冊に分けるようだ。

夕方から、またまたフレンドマートに2人で行く。2階のジョーシンで携帯電話を少し見た後、1階のたこ亭で、フライドポテトとイカ焼きを食べる。イカ焼きは、この前、一緒に来た子に分けてもらって食べた。思っていたよりもおいしく、今日、頼んでみたのだ。

帰り、ソフトクリームを食べながら帰路につく。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ | 次のページ >>

はろばろblog

MySketch 2.7.3 written by 夕雨