はろばろblog

2005年12月の記事

<< 前のページ

2005年12月31日(土) 23:59

2005年、最後の日

いよいよ2005年も今日限りとなってしまった。
振り返ってみると、いろんな事があった年だった。今までの人生の中でこれだけいろんな出来事が私の周囲で起こり、それに携わり、経験してきたことがあっただろうか。私の人生の中で2005年を言葉で表すのならば、それは「充実」であり、「しあわせ」である。多くの人に出会い、多くの出来事を経験し、日々充実した日々を過ごすことが出来た。「充実」という意味で、私はしあわせであったと思った。

さて、今日の出来事。
やはり明日から2006年ということで、2006年のスケジュールはしっかりしておきたいという気持ちがあり、昨日のシステム手帳について再び調べていた。昨日から探していたMicrosoft Office XP PersonalのCD-ROMが見つかり、早速、Outlook 2002をインストール。同時に、Word 2002Excel 2002をインストール。

早速、Outlook 2002を使ってみると、私の理想のソフトに数歩近づいていた。Outlook 2000では出来なかったカラー印刷もでき、携帯電話と同期もとれた。しかし、残念ながら携帯電話との同期機能はNTT DoCoMo製品のみらしく、私が持っているau製品とは同期がとれなかった。

夕方、出前でお寿司を注文、年越しそばと一緒に食べる。年越しそばはとてもおいしかった。お寿司はおいしかったが、年越しそばでおなかがいっぱいになったため、少ししか食べなかった。

夜、NHK紅白歌合戦を観る。司会のみのもんたさんは明日から入院ということだが、がんばって司会をされていた。早く治ってテレビで観たいものだ。たまに、他局につまみ食いにいった。今年の紅白歌合戦は、例年とは違って、なんというか「自由度」が増したような気がする。そして例年以上に「視聴率」、「他局の放送」を意識しているように見えた。

白組が優勝し、蛍の光が流れている。さあ、あと数分で2006年の幕開けだ。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年12月31日(土) 00:00

【郵便発送】はろばろ通信 創刊準備号発送のお知らせ

昨日、「はろばろ通信 創刊準備号」を発送いたしました。

今回は年賀郵便となっていますので、2006年1月1日以降に順次届くと思います。

written by naru [はろばろネット運営・保守] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年12月30日(金) 23:00

あしたは大晦日

なんだかんだといって、あしたはもう、2005年最後の日となってしまった。

昨晩、映画を観ながら「はろばろネット」の封書を作っていた。安物のコピー用紙を使ったためか、インクがにじんでいる。次回はいい紙を使わなければと思いながら封入。そのころ、映画も終わり就寝。

目が覚めると、朝の10時をまわっていた。サイトの更新をしながら、この前買ったシステム手帳の整理をする。私は今までMicrosoft OfficeのOutlook 2000を使っている。なかなか使いやすいソフトではあるが、自分が求めているソフトとは少し違う。今、使っているバージョンがOutlook 2000。家にはOutlook 2002もあるのだけれども、普段使っているパソコンにインストールされていないので使っていない。システム手帳は分かりやすくきれいに使っていきたいので予定表などはOutlook で作ったものを印刷することにする。ただ、Outlook 2000では、カラー印刷されない。Outlook 2002ではされているのだろうか…

午後、父のおつかいで郵便局に往復はがきを買いに行く。往復はがきは通常の「折ってある往復はがき」と「折らない往復はがき」とがある。パソコンで文面を作成し、プリンタで印刷する予定なので、「折らない往復はがき」を購入。いつも往復はがきにもインクジェットはがきがあればいいのにと思うが、年賀状みたいにインクをふんだんに使わない限りは再生紙はがきでも十分である気もする。

郵便局へ行く途中、人伝でまわってきた相談に乗る。伝達役は一昨日、家に来ていた子だが、人伝でまわってきた相談のため、いまいちよく分からない点も多々あったが、私なりの答えを出し、伝達役に託す。

その後、自転車でその子を送りに行く。家に着いたのが午後6時前であった。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年12月30日(金) 00:00

サイトマップ再整備化

はろばろのサイトマップを再整備し公開しました。

はろばろサイト内のすべてのページにアクセスすることが出来ます。

written by naru [サイト運営・保守] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年12月29日(木) 23:00

2005年、年末の一日

今日は朝から家中、大掃除だといって、照明を取り外したり、エアコンのカバーを取り外したりと騒がしい一日だった。

リビングの照明は以前から、突然「フッ」と照明が暗くなったりしていた。大掃除も近いからとそのまま今日まで放置していたのだけれども、蛍光灯を取替え、スイッチをつけると、見違えるほど明るくなった。照明の下で寝ていたネコが、眩しそうに目を閉じていた。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

はろばろblog

MySketch 2.7.3 written by 夕雨