はろばろblog

2006年4月11日(火) 23:00

城南高校の入学式

今日は城南高校で入学式。今年の卒業式と同様、あいにくの雨模様。このまま統廃合問題が進んでいくと、普通科最後の入学生…私は朝、スーツを着て城南高校の校門前で京都府立高等学校教職員組合の先生方が入学生や卒業生に配布する、ビラの配布のお手伝い。ついこの間まで教えてもらっていた先生に、「保護者みたいやねぇ」と言われる。

今日から、中学校を卒業したばかりの200名が城南の丘でさまざまなことを学んでいく。雨にもかかわらず、城南桜はまだ花びらを残してくれていた。私は式には参加していないけれど、同窓生として、少しお手伝い。つい先日まで通っていた学校なのに、同窓生という視点から見ると、今まで気づかなかった城南を見れたような気がする。

入学式をしているときに、他のところでは「ヒヤリ…」となったこともあった(多分、私とごく少数の人しか知らない)けれど、無事、何事もなく式を終えることができて、よかった。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

はろばろblog

MySketch 2.7.3 written by 夕雨