はろばろblog

2006年1月4日(水) 23:00

新しい通帳

朝、パソコンでニュースを見る。そういえば、昨年末に買った年末ジャンボ宝くじ(第498回全国自治宝くじ)の結果をまだ見ていないのを思い出す。早速調べようと思ったが、「楽しみは後に」と思い、また今度思い出したときに見ることにする。

午後、郵便局に年賀状と昨日の往復はがきを出しに行く。そのついでに、貯金通帳の記帳欄がなくなったので、新しい通帳をもらいに行く。

局内にはまだ赤い年賀状用の大きなポストが用意されている。そこに年賀状を入れ、通常のポストに往復はがきを投函する。そのあと、郵便窓口で頼まれていた往復はがきを1枚購入。貯金窓口で番号カードを取り、自分の番を待つ。「25人待っている」と電光板に記されている。その間に、定期貯金の預入、払戻用の用紙に記入。通帳の準備をする。

順番がまわってきて、窓口に向かう。一通り説明し、「また名前を呼ぶので椅子に掛けていてください」と言われる。しばらく待ち、再び窓口に行き、新しい通帳が渡される。

家に着き、一服していると小学校の頃からの友達が来る。それと同時に郵便局から電話がかかってきて、さっきおこなった手続きで間違いはないかとの確認の電話がかかってくる。特に間違いはないからそのままでいいと伝え、友達の元へ。友達はバイクに乗ってきた。最近かわったことはなかったかや、バイクの話、今、自動車の免許を取るために教習所に通っているということなのでその話やらかんやらし、気づくと午後7時をまわっていた。

夜、今日買った往復はがきに昨日の懇親会の通知をもう一枚刷る。なんか今日は冷え込む。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

はろばろblog

MySketch 2.7.3 written by 夕雨